エコドライブ

ウチの中でがんばっている みつばさん♪
寒いので、だんだん葉っぱが小さくなっていますが順次生えてきます。
自然ってすごいですよね!
20080208D1000012.jpg
さて、エコドライブについて書いてみようと思います。

車を走らせるのに一番燃料を使うのは発進のとき。
そりゃぁそうですよね。
普通車なら1トンもあるものを動かすんですから。
走り出しちゃえば慣性(惰性?)もあって燃料をあまり使わずに
走れます。
だから、信号のない道路だと燃費が良い(高速道路とかね)。
信号があっても止まることがなかったらよいのですが、普通は
何回か赤信号に引っかかりますよね?

かといって、高速道路ばっかり走るわけにもいかないし
高速道路が通っていない場所へ行かなくてはならないこともある。

なので、発進のときに気をつけてゆっくり発進する
のが良いそうです。
止まっていた状態からアクセルを踏み出して5秒間で20kmに
達するくらいのスピード。
私のESSE(軽自動車)にはありませんが、回転数の表示がある
車に乗っている方は2000回転未満の回転数で発進しましょう。

これ、少しやってみました。
街中では後ろに車がいなければ良いのですが、5秒って
こんなに長いんだね~。。。
生活している中では5秒でいったい何ができるんだろう?という
時間なのに、5秒で20kmまでしか上げないで発進するって
とぉぉぉっても難しい。
みんながみんな発進時は、この5秒で20kmを実行したら
大変じゃないんだけど、私だけがやっていると後ろの車との
距離が「大変!」になっちゃいます(苦笑)。
“発進時5秒で20km運動”ってやったらエコ活動として
認定されたりして。ステッカーでも作ってみますか?(笑)

ちなみに、普通に走っているときは、1000回転前後の回転数
で走ると燃費が良いですよ~。
回転数の表示がない車に乗っている方は、50kmなら50kmの
速度でなるべく一定のスピードで加速したり減速したりを
少なくすると燃費が向上します。

“発進時5秒で20km運動”何か良い運動になりそうじゃない?

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント