なるほど

銀座ミツバチプロジェクト ミツバチが飛ぶ街
  ~食べられる景観づくりのススメ~
http://plaza.geic.or.jp/event/event_syo.php3?serial=16974
などというものを見たくて有楽町まで。

…やっちゃいました。
昨日こけたのは「今日はそっちじゃないでしょ?
行くところ違っているよ」という知らせだったようです。
本当は、昨日有楽町へ行って、今日SANBUへ行くべきだったの。

勝手に“イベントものは日曜休みじゃない”って思い込んでいて
日曜お休みだと書いてあるのに気づかなかったのです。
行ったらお休みでした。
閉まっている所のガラス越しに画を撮ってきました。(^^;;;
20090118D1000013.jpg
それでも行ったからには何かしてこよう。
と、マクロビのお店へ。
日比谷シャンテ(有楽町から行ける)地下二階にある
チャヤへ行ってきました。
http://www.chayam.jp/restaurant/hibiya.html
パニーニ・トリコロール プレート と ケーキ、有機コーヒー。
パニーニ(バーガーのようなサンドイッチのような左側のもの)
を一種類と、お惣菜を二品、サラダが少しのワンプレート。
20090118D1000012.jpg
パニーニには、タマゴ(タマゴじゃないんだけどね。多分お豆腐
の乾燥させたものをお水で戻して(高野豆腐みたいなの)それに
かぼちゃの粉末などで色をつけたのと思う)、
ブロッコリー、トマトソース、
お肉(こちらも大豆ミートと思われます。スモークしてあって
お肉っぽいけど、私にはいまひとつ。昨日のSANBUのお肉もどき
の方が私は好き。好みによりますね。)が入っていました。
20090118D1000011.jpg
安納芋のケーキ。
有機コーヒーには豆乳(ミルクの代わり)とメープルシュガー。
温かいコーヒーに入れたら豆乳はやっぱり分離してしまいました。
そういう性質だから仕方ないですね。
20090118D1000010.jpg
チャヤさんは、おしぼりがビニールに入った使い捨てだった。
それだけがエコ好きとしては残念。
SANBUさんもチャヤさんもお箸など食べるときに使うものは
割り箸だったりせず、洗って何度も使えるお箸などだったので
良かった♪

二日間、マクロビランチを食べての私にとっての感想。
うーん、ご飯はまぁまぁ大丈夫。
お肉(の代わりの豆を加工したもの)は無くても良いかな。
スイーツは、いまいちでした。
洋風じゃない(和風の?)スイーツならよかったのかも?
お野菜は、色々な食べ方ができるようになっていて
さすが!と思えるものでした(^^)☆

昨日も今日も暖かい…のに暖かいところへ行っていて
電車の中はとても暖かくて気持ち悪い。。。
昨日からだるくて今朝起きたら体痛い。
今日は帰りの電車で暑くて気持ち悪い。
と、思っていたら、体がだるいのは多分昨日転んだせい、で
今日気持ち悪いのは、電車の中が暖かすぎたのもあるけど
コーヒー(有機だけど)飲んだからだ。きっと。

この週末は、家庭のマクロビは分からないけど、お店の
マクロビは自分にとっても合うものかどうか知って来い!
というような日々でした。
で、今現在の結論。
私は粗食で良いかな?
大豆で作ったお肉のようなものや、マクロビスイーツは
必要なさそうです。あ、コーヒーも。

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント