こんな本(雑誌?)あったら良いな☆

愛読書(笑)です。
この現代農業って、農業の「こうしてみたら、こんな結果になった」
というのが、取材されたり、試した方の体験談投稿によって
載っていて、とても面白い本です。
20081201D1000005.jpg
私はこれ(農業)以外にこういう本を見たことが無いのですが
(えーと、興味を持って探していないと言う意味です)
恐らく色々な分野でこういった月刊誌が出ているのではないか
と思います。

環境関連でも、あまり専門分野に傾倒しすぎていないこういった
情報の雑誌があったら良いのになぁ…と思いました。
例えば、太陽光発電なら…
こんなふうにしたら太陽光発電が何パーセント効率よくなった
とか
時間帯で電気料金の異なる契約の場合、こんな工夫をすると
これだけ太陽光発電のメリットを活かせる
とか、と言う感じ。
あとは、こんな自然エネルギー施設がここにあって、特徴は
ココです。とか。

資源エネルギー庁が出している「新エネ ニッポン」というのが
あるのですが(HPからpdfデータでダウンロードできます)
これはこれで独立していて(地域ごとに「四国」とか「九州」とか
分かれています)良いものなのに使いにくい感じがします。
そして、仕方が無いのですけれど、お役所の方が作られたので
身近な感じはしません。
「現代農業」のように、身近に感じられる自然エネルギーの雑誌
(できれば月刊誌)が欲しいなぁ。(作ってみるか?笑)

農業と同じく、自然エネルギーもある程度自然相手のもの
なので「絶対」ということはありえませんし、
どうしたら100%良いことかが分からない今(多分ずっと分からない
と思いますけど)
「この方法をやってみたら、こうなった」という情報集があると
やってみよう! という人が増えるのじゃないかしら?

気が向いちゃった方(笑)は、「ポチッと」押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
ありがとうございます!

コメント