足元の秋

先日(って大分前だね。2週間前?)収穫した落花生さんの
残りを収穫しました。

今回の落花生の株は、とっても偏っていて、一株に15個位
しかついていないのもあれば、一株に60個もついていたのも
ありました。
落花生の実の平均は20個~30個位のようです。
20081109D1000001.jpg
どうやら、通路寄りの空間が多い場所に植わっていた落花生さん
の方が収穫が多いようで、花に受粉を働きかけてくれる虫さんたち
が来やすかったのかな?と思います。

来年はもっとゆったりと株を植えてあげようっと。

20081109D1000009.jpg
こちらはとっても背の低い木で、それでも真っ赤に紅葉していて
きれいだったので撮ってみました。(^^

私の生息域では、落ち葉が増えてきました~。
落ち葉集めて腐葉土作らなきゃ。。。

コメント