何度でも少しずつ

八朔、かな?
こちらも実家から。(もしかしたら母の実家(九州)から?)
ありがとうございます。
natsumikan.jpg

もう十年くらい前に柔道の漫画を読んだことがあって
その中で、ストーリーとして主人公がだんだん強くなっていくと
やはり強い相手が出てくるんです。
そうするとなかなか勝てない。
でも、主人公は(背負い投げが得意なんですけど)一回ずつ
一回ずつ方法を変え、踏み込みの強さを換え、手首のひねりの
角度を変えて挑戦するんです。
そして何度目かに『これだ!』っていうモノを見つけるんです。

毎日の生活もそれに似ていると思いませんか?

自分が理想とする生活の形があって、これから書くことは
ほんの些細なことなんですけど、何にでも応用できると思います。

キッカケは、レジ袋はもらっても使わないしゴミになるからでも、
環境のためにマイバックを持っていこうでも、
レジ袋はかっこ悪いから自分のお気に入りの袋を持っていこうでも、
何でも良いのです。
例えば、マイバックを例にとってみますね。
たまたまマイバックを持っていくのを忘れたとします。
そんなとき「あーあ、残念」って思わないで欲しいのです。
今日は疲れていたんだなぁ。とか
うっかりしちゃった。次は持ち歩こう。って思ってね。

それでもまた忘れることもあります。
そしたら、そんなに丈夫ではないけれどコンパクトにたためて
持ち運べるマイバックをいつも持ち歩こう、と思う。

色々してもやっぱり忘れます。
ここまできたら本当にマイバックを持つことが私のしたいこと
だったのかどうか考えます。
マイバックを持つことよりも重要としていることがあるのじゃないか?って。

考えてもマイバックを持ち歩くことであれば、また方法を変え
状況を換え、時間を変えて上手くできるようにトライしてみて!

きっと上手く行く瞬間が訪れるよ♪
やった!って思うときがくるからね(^^)b

コメント