ニワトリとタマゴ。
どちらが先かって、小さい頃悩みましたよね?(笑)
それとは少し違うと思うけど、幸せになるには何が大事?
という問いの答えは、似ているのかも知れない。
自然のことを、周りにいる環境のことを、自分の近くに
いてくれる人々のことを大切にするには、大切にしようと
思ってもなかなかできません。
幸せにしてもらおう(パートナーとかにね)と思っている人は
今はもうそれほど多くないと思うけれど
自分が自分を幸せにできると知っている人は少ないのかも
知れない。(自分を幸せにできるのは自分だけですよ)
あ、そうそう、チルチルミチルの青い鳥って話があるよね?
昔読んだことがある。
あの意味、当時の私は良く分かっていなかったけれど
最近「本当だなぁ」と思う。
「心は天国も地獄もつくる」のだと。
モノゴトは単なる事実に過ぎない。
それを良いことと捕らえるか悪いことと捕らえるかは
各人の主観にかかっている。
もしもいつも楽観的(?)ハッピーに考えられたとしたら
どんなに幸せだろう???と思いませんか?
ハッピーな方を選択することは必ずできます。
でもね、そのためには、まず、ゆっくりとスピードを落とす
ことが大切なの。
先に幸せという事象があるんじゃなくて、
ゆっくりスピードを落とすから幸せに気づくのだと思う。
成功も先に成功があるのではない。(のだと思う)
人がなんと言おうと成功していると自分が思えば成功。
それに気づくかどうか。
どんなに有名になっても、どんなにお金があって周りの人々に
成功者だと言われても、本人が納得しなければ価値がない。
(と思う。私はその立場に立ったことが無いから分からないけど)
どうぞ、急いでイロイロやらなくちゃと思わずに
「ゆっくり、ゆっくり」今を大切に過ごしてくださいませ。
コメント