大切な時

夏ですねぇ。 ラジオ体操(笑)に行っていた頃にラジオ体操の
帰りに良く見かけた 月見草 が咲き始めました。
月見草 は、朝しかきれいに咲いていないので、
画は、もう閉じかかっていますね。。。
20080713D1000027.jpg
みなさま、日頃、いつを考えて生きていますか?
…笑、いつものことながら抽象的な問いですね。

以前にも書きましたが、大切なのは過去でも未来でもなく
今 ですよ。

何かが起こったときに過去と比べていませんか?

こういうことは私の小さいころにもあったから当然のことだ、とか
それは聞いたことがあるから、全然大したことない、とか
私もできたから当然できるはずで、できても偉いことじゃないとか

そうしてしまうと、ものごとは全然面白くない。
感動したり感謝したり、こころ が動くことが少なくなってしまうと思う。

過去は、今を生きるために通ってくる必要があった道で、
今へ到達し、より楽しく生きるためのルートだっただけですよ。
過去にどれだけ自分がすばらしかったと思えても、それは、過去の自分。
もう、違う人だと思ってしまいましょう。
お金も、健康も、気持ちも一緒。
過去のお金、健康、心はすっかり別の人。

毎日、朝、起きたときに別の新しい自分ができていて、生きていることが
すばらしい。ありがたいこと。
ひょっとしたら朝は迎えられなかったかも知れないのですから。

そして、未来は、目標として設定しておく とき で、あって、
未来を生きることはできません。

今の継続で未来を生きられる。
生きられるのは今の とき しかないのです。

今 というのも 本当は違うのかもしれません。
一瞬。
この ひととき の連続がすべて。

規定するのは苦手ですが、お伝えしたいので、あえて書きますね。
過去に生きていてはいけませんよ。
今を、たいせつに過ごしてくださいませ。

コメント