ゆず茶

ここ数年、ゆず茶が流行っているそうです。
ゆず茶は韓国で広く飲まれているもので
お茶と呼ばれていますが、ゆずのジャムというか甘味漬ですね。
レシピは氷砂糖ですが、はちみつでもおいしくできるようです。

ゆず茶なるものを飲んだことがないくせに(笑)
ゆずがウチに大量にあり、氷砂糖もあったため
勢いで作ってしまいました。(^^ゞ

ゆず 500g
氷砂糖 500g
ゆずは皮と実を分け、実は白い筋などを取って小ブサに分けます。
皮は白い部分をそいで薄切り(千切り?)にします。
実と皮をボウルなどで合わせておきます。
氷砂糖、ゆずを交互に(3層位?)ビンにつめて2週間ほどで
出来上がり…だそうです。

私は例によって適当です。
氷砂糖 ウチに残っていた分(300~400g位かなぁ?)
ゆず 小さい(直径3cm弱)のでそのままスライスしました。
10個位かな?
取るのが面倒なので種も一緒に漬けちゃいました(笑)。

とりあえず半量位を入れます。
yuzucha_1.jpg

一日か二日するとゆずのエキスが出て、氷砂糖も溶けてくるので
容積が減ります(正確に言うと空気が無くなる)ので
更にゆずを足しました。
漬けて3、4日位はゆっくりとビンをゆすって攪拌しましょう。
氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり♪
yuzucha_2.jpg

だが、私、ゆず茶なるものを飲んだことがないから
上手くできたかどうか分からない…(^^;;
ま、いっか。

コメント