戻りました

広島から戻りました。
今回は安芸の宮島&弥山登山です。
広島といえば、
アサヒビール川崎重工業広島大学、戸田工業株式会社…
木質バイオマスについて知りたいことがあるはずだけど
何をどう聞いたら良いのか、まだまだ勉強が足り無すぎて
しり込み中(らしくないねぇ(苦笑))。
木質バイオマスから水素ガスを取ったらよいのかエタノール
取ったらよいのか、主として熱エネルギーとして利用するのが良いのか
私が考えたところで答えが出るようなものじゃない。
(研究や開発、実験は専門家に任せるしかないよね)
私ができることがあるとすれば、何と何、誰と誰が手をつなぐ
ことができるかっていう案を考えること、かなぁ。。。
目標は2010年。(もちろんASAPだけど)
農業とエネルギー(食料自給率向上とエネルギー自給率向上)に
一石投じますよ(^^)b

この二冊は読んでいて面白かった。
osusume0128.jpg

この本は大きすぎて持ち歩けなかったので、読まずに図書館へ返却しそう。
inakakurashi.jpg

左側の本は回りくどくて、言っていることは分かるけど
途中で飽きてきちゃいました。
それでも、最後まで読みましたが。
右の本は翻訳本なのですが、翻訳が悪いのか著者の文章が
今一なのか、私には興味が途中でなくなっていく本でした。
最初の20ページ位で投げ出しました(笑)。
imaichi.jpg

さて、木質バイオマスの勉強は引き続きするとして
何から行動しましょうか。

コメント