エッセ(車)エンジン乗せ替えました♪

ブログ

エンジン乗せ替えまでの走行距離

エンジン乗せ替えまでの走行距離は184,388km

乗り始めてから13年目でした。

エンジン乗せ替えを決めたキッカケ

エンジンの振動が大きくなってきて、信号待ちの時に振動が「大→小→大→小…」を繰り返すようになってきた。
これから冬を迎えるので(寒くなるとエンジンは不調になりやすい)何となく心配になってきたのでエンジン乗せ替えを決めました。

ディーラーさんは「まだ大丈夫」

ダイハツのディーラーでエンジンを乗せ替えてもらったのですが、見積もりをしてもらった事前のミーティング(?)では「(エンジン乗せ替え無くても)まだ大丈夫だと思いますが…」と言われました。
プロ(ディーラーの技術さん)が大丈夫だと言っているので乗せ替えどうしようか?と悩みましたが、乗せ替えずにこの冬にエッセが不調になったらいつもエッセに乗っている自分の感覚を信じなかったことを後悔するし、ディーラーさんを逆恨み(笑)しそうなので乗せ替えることにしました。

費用はいくらだった?

費用455,500円でした。
ワイパーのゴム交換とか入っているのでチョット余分なものもありますが。
リビルトエンジンは252,720円。
(リビルトエンジンは、他の車に載っていたエンジンで、消耗部品は新品に、不良部品は手を加え再生使用し、すべて一から再生産されたエンジンです。)
エンジン周辺で替えられそうな部品は全部入れてもらったので一般的にエンジン乗せ替えるよりも高いとは思います。

見積もりをもらった時に250,000円先に払っているので、エッセを引き取りに行った時に支払った金額は205,500円。
カード払いにすればよかったのかもしれませんが、現金で支払ったので大金持って歩くのがドキドキしました。(ダイハツのディーラーさんから少し離れたコンビニのATMから持っていく距離だけなんですけどね。)
次回からはカード払いにしようっと。ドキドキするの困る(笑)。
あ、振込もできるのですが、日程を急いでもらったので金額が確定してからだと私が振り込んでからエッセ(車)を受け取りに行く前までにダイハツさんが入金確認できなかったらしい。

 

乗せ替え後の感じ

クラッチの部品も替えてもらったからだと思いますが、クラッチのつながる場所が下の方になって、更にクラッチが軽くなったので、丁寧に繋がないとエンストしそうな感じ。

ミッションオイルを交換してもらったのでギアが軽くなりました。

エンジンの振動は気にならない程度になりました。やっぱり前のエンジンがんばっていたんだなぁ。

他にも何となく違う部分はありますが、新しいエンジンの癖を私が把握できていないので(エンジンの癖なんてあるかどうか分かりませんが)以前のエンジンの時のようにエッセを全力で走らせることはまだできませんが、これからが楽しみです♪
※注) 走り屋ではありません。念のため。

見かけは以前と一緒ですが、心臓(エンジン)が変わって2代目のエッセという感じです。
リビルトエンジンってどの位乗れるんだろう?
これから13年とか乗れるのかしら? 10年位は乗れるかな?
10年後や、13年後にはエッセのエンジンまだリビルトで流通してるかなぁ? さすがに筐体(本体のガワ)がもたないかなぁ?

コメント