骨密度が低い原因はドライフルーツかも?

先日ふと思い出して「なんで骨密度低かったのかなぁ?」とWeb上をさまよっていたら「あぁ!これが原因の主だったものだわ」と思い当たりましたので書きとどめておこうと思います。

人間ドック 2017年(備忘録)

 

原因:糖分

(私の場合:ドライフルーツの食べ過ぎ)

 

【引用---ここから】

私たちの体内環境は弱アルカリ性に保たれていますが甘いものを食べ過ぎたり、高血糖や疲労などで酸性に傾いてしまいます。この状態をアシドーシスと言い、吐き気や脱力感、眠気などの症状が出てきます。それを補正し、再び弱アルカリに戻すために体は骨からカルシウムを融解させ、血中pHを調整しています。

【引用---ここまで】

 

血中に出て上記の働きをしたカルシウムはまた骨に戻るのですが、恒常的に甘いものを摂取しているとカルシウムが骨に戻らなくなるそうです。

 

会社の眠気防止に(笑)ドライフルーツを飴のように食べていたのですが、1/10位に減少させて会社での摂取はゼロにし、今後は家でお茶やコーヒーのお伴に一日1個か2個にします。購入も控えよう。ドライフルーツに代わってナッツを購入予定。

ナッツも食べ過ぎると太るらしく(あ、書いていなかったかもしれないけど、昨年より6kg太りまして…(^^)ゞ 一応標準体重以下ですが、かろうじて。)会社の眠気覚ましをどうしようかなぁ???

ちゃんと寝ても眠いことは眠いのよね。困った。

 

さて、話を戻して、夏の間は夏バテにならないようにもあって、梅ジュースを会社で500ml飲みますが、それ以外の糖分は極力控えてカルシウムの摂取量を増やすように心がけてまいります!

(神妙な(?)アオイ)

コメント