iDeCo 資産配分変更してみました。

投資する時にいつも思っていること。
「債権って必要かなぁ?」
私の金融資産は、ほぼ日本円なのでそれが債権の役割
するんじゃないかしら?って思う。

ブログが簡潔ですばらしい
NightWalker’s Investment Blog
のNightWalkerさんが「外国債券不要説」を説いていらっしゃって
一定の納得を得たので、iDeCoでは外国債券やめました。
(NISAとか一般口座では外国債券入れるかもしれませんが。)

変更前の資産割。外国債券18%入っています。
(画像は記録機関のJIS&Tのもの)

変更後。
野村証券iDeCoをやっていた時に配分変更しなかったから
使いやすかったのかどうか不明だけど、
楽天証券は、私にとってはなかなかいい感じ♪
①まず楽天証券のページで新しい配分にします(下画像左側)。
②記録機関のJIS&Tで先に楽天証券で作った配分を見ながら
 配分変更します。(下画像右側)

国債券分は国内外株式に割り振りました。
日本債権どうしようかなぁ?
日本債権2%なんだよね(笑)。放置してもいい気もする。
とりあえず放置。

コメント