確定拠出年金 6

確定拠出年金に加入するにあたり、読んだ本。
図書館から二冊。

(図書館で本を借りたので、今年の目標を
一応一つクリアキラキラ)

ネットで6冊購入。
意外に薄い本の方が良かったですよ。
まぁまぁ(笑)だったのが、
「敗者のゲーム」
「積立投資術」
「つみたて投資」
の三冊。

確定拠出年金がいいなぁと思う点の一つに
「コストが安い」というのがあります。

今までに投資信託って何度かやったことがある
のですが、プラスマイナスゼロか、マイナスになって
プラスになることが無いので(私の場合)、
投資信託って嫌いだったんですよ。

でも、確定拠出年金はコストが抑えられているので
多分プラスになるんじゃないかしら?
インデックスファンドがほとんどで運用予定だし。

確定拠出年金で今後不安なのは、特別法人税
特別法人税とは、厚生年金基金確定拠出年金
運用資産全体に掛けられる税金で、
年率1.173%の税金が課せられるというものです。
現在は凍結されているのですが、特別法人税
掛けられることになると、一般の口座で運用した方が
良くなるかも知れません。
ずっと凍結しておいてくれていいのに。(願)

コメント