家計簿ソフト

私の家計簿は項目が分かれすぎていたり、
お財布の中でも分類されていたりして市販の
家計簿は使えないので、自分でエクセルファイルで
管理していました。


半年くらい前にWeb上で使えるソフト
「Money Forward」というのがあるのを知って
ためしに使って見たところ、なかなかいいです♪

自分で科目(費目)設定も自由自在だし、
銀行や証券会社との連携もできます。
(無料で使うには銀行等の自動取得設定は
10まで)

ただ、証券やFX、株などその日の評価額となる
ので、換金するまでは購入額で計算したい等と
なると使えないです。
まぁ、目安位にしておくといいかな?と思う。

このソフト、出先でもログインすれば金額入力できる
ので(他のソフトもそうかも知れないけど)
レシート貰わなかった時などはすぐに入力できて
入力忘れが無くて便利なの~。

この「どこでも見られる、入力できる」って本当
便利で、メールもメールソフトで個人のパソコンに
ダウンロードするんじゃなくてWeb上で
使ってます。
クラウド化かしら?と勝手に思っています。

セキュリティがしっかりしていないと、どこからでも
アクセスできてデータの変更もできるのは
危険だけど、管理がしっかりしている会社なら
大丈夫たと思う。

メールは、大切なデータがあるかも知れないから
慎重に。だけど、家計簿ソフトは、銀行などの連携を
せずに全部自分で手入力して、自分が管理する
家計の部分のみ等に限定すれば危険も少ないし
いいのではないでしょうか?

ご興味がある方は、こちらへ。
(回し者ではありません(笑))

コメント