避妊手術 3日後

アオイ、良くなめてますが、こはく の去勢時よりは
頻度が少ないし、どうやら手術跡をなめている
というよりは、オチンチンというか、股というか
その辺りをなめている様子。
手術するのにお腹から腿内側辺りまで毛を
剃られているので、それが痛いのかしら?

こんな格好ばっかり(笑)。

昨日、排泄系(笑)で書き忘れたけど、
オシッコ、ウンチを外でもできるけど、基本ウチ派
のアオイにしては珍しく、昨日オシッコは全部
屋外でした。しかも、一日2回、散歩の時のみ。
ウンチは家の中でもしますが「小出し」で、
家の中でする時は「キャンキャンキャン!!!」と
鳴いてます。痛いんでしょうね。
しかし、外でウンチする時は鳴きません。
これって、外(=外敵が居て緊張する所)では
声を立てれば襲われてしまうから声を出さないで
痛くてもウンチしているって事かしら?
そうだとするとアオイにも野生が残ってるんだね~。

さて、今日です。
よく言われている「オシッコの失敗」しました。
ブログやネット(Q&Aのようなサイト)で
「トイレの場所を忘れてしまったのか…?」と
書いてありますが、アオイの場合は、
踏ん張る時と一緒でオシッコの時も痛いんじゃないかしら?
だから限界まで膀胱にオシッコを溜めて
「もう限界!」と言う時にするもんだから
トイレまでもたなくてその辺りでしちゃうんだと思う。
だって、オシッコの量が今までと全然違うもの。
回数も少ないし。

と言う事で、多分そのうち改善されるでしょう♪

あ、でも、チョット誤算だった。
布団にもされるので、冬の今は少々困っています。
まぁ一客は予備があるのでいいのですが、
布団って、平日に洗う元気が無いんですよ~。
いや、洗おうと思えば洗えるんだけど、
お風呂で半裸になって布団を踏み洗いして、
布団をよっこらしょ!と抱えて(水を吸った布団は重い!)
洗濯機に入れるのが重労働なんです。
(脱水だけは洗濯機にお願いしています)

冬は一日二日では布団乾かないし。
子犬を迎えるのを春先にしたのに、避妊手術で
こうなるとは…。
やっぱり1歳過ぎて春先に避妊手術すべきだった?
でも、そうすると二回目のヒート来ちゃうしねぇ。。。

今日はオシッコ臭い布団で我慢して寝ます。ガーン

今日は昨日とそんなに変わらずの状態です。
こんなものなのか、私が居るから甘えているのか。

早く元気になってね。
一緒に居る時間が長い時(私が休みの時等)に
こはく やアオイが調子悪いと、心配なので
私もしんどいわ~。

早くこんな風に元気になってね☆

コメント

  1. はるママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。アオイちゃん益々かわいくなりましたね!そして避妊手術したんですね。勇気がいりますが今後の病気予防にもなりますもんね。うちも見習わなくちゃ!
    こはくくんも、アオイちゃんに合わせて生活偉いです!家族愛を感じます!
    はるも、去勢手術する予定ですが、獣医さんに相談した時はるが小さめなのと乳歯犬歯が三本残っており1歳まで様子見でまだです。固いおもちゃを噛んだりひっつぱりっこしてもまだ抜けません。。抜けなければ去勢時に抜歯薦められてますが悩み中です。。アオイちゃん綺麗に抜けて素晴らしい!!
    余談ですが、はるとアオイちゃんの同胎犬が、仔犬の情報に出てましたが見ましたか?なぜか父犬記載が違いましたが誕生日と母犬おなじだから多分そうですよね!可愛かったです!はるは、耳飾り毛が黒ですがやはりアオイちゃんに似ています(*^-^*)うれしいです!!
    アオイちゃんの傷口が早くよくなりますように。

  2. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるママさん、コメントありがとうございます♪
    ありがとうございます。いえいえ、はる君はもっとかわいいでしょ?(^^)
    アオイはこはくとバトルを毎日繰り返しているので、耳毛をお互いにかじりあっていて、伸びません。。。こはくは元々無い子なので問題ないのですが、アオイはグリコちゃんを見て「伸びるかも?」と期待しているんですけどね。これも多頭飼いの弊害かしら?(笑)まぁ、言うほど期待もしていないのですが。私が耳毛の管理できるかどうか疑問で(苦笑)。
    避妊手術、迷いました~。同じ女だからなのか「産ませてあげた方がいいのかしら?」とか行ったり来たり。。。
    そうですね。子宮蓄膿症は怖いですものね。乳腺腫瘍はもっと怖いし。
    はる君は、家の中でマーキングしたりしなければ1歳過ぎて5歳位まで(でしたっけ?)に去勢すれば前立腺系は大丈夫と思います。男性ホルモンは筋肉を作るのに有用なので今のうちに筋肉付けておくのもいいかも?
    去勢する時に乳歯は抜く人が多いみたいですね。
    はい!見ました。父犬記載は子犬がたくさん載っているページはピカード君に直りましたが、同胎犬の個別ページはまだ間違っていますね(笑)。今の月例で3.2kgだから養子先募集なのかしら?
    はる君はきっと耳毛伸びてますよね~。相対的に男の子の方がゴージャスになるので楽しみです。
    あ、ブログの更新がタイムリーにできていないのですが、アオイはすっかり元気でこちらが心配するほど走り跳び回っています。13日に抜糸なので、それまで大人しくさせたいのですが…と、贅沢な悩みです。
    ご心配、お気遣いいただきありがとうございます。
    あ、余談があった。
    秋のマダパピオフ会も春のオフ会に続き開催されなかったみたいですね~(私が知らなかっただけ?)。
    もう行われないのかしら?

  3. はるママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アオイちゃんが元気になり良かったです!
    そして、男性ホルモンが筋肉発達に関係する話なるほどと思いました!いつも色々為になります。ありがとうございます!はるは、おしっこも足上げしないマーキングもしない女子っぽい男子(笑)なので焦らず筋力つけてから去勢したいです。はるの体重は2.8k。もう少し大きくなれるといいのですが!こはくくんに憧れます!もちろん小さめちゃんもと~ても可愛いですけどね(*^ー^*)
    あ。最近ハンドシャイ消えつつあります!!爪切りや肛門絞りするとさすがに嫌われますが…普段はだいちょうぶみたいで嬉しいこの頃です。
    オフ会ある年もあるんですね。はるは、お散歩は大好きですが車移動苦手なのでお出かけ慣れをしないとですが、オフ会でいつかお会いできたらうれしいです!!

  4. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるママさん、引き続きご覧いただきありがとうございます。コメント感謝です!
    はる君、優秀~!こはくなんて片方停留睾丸(陰睾丸)だったのに足あげるし(今も(笑))去勢前は家の中でも私の目を盗んでマーキング王でした。(とほほ)
    停留睾丸が下りてくるかも?と一歳まで待ちましたが、その間の家の中のマーキングがしんどかった(苦笑)。去勢したら家の中のマーキングは全くなくなりました。散歩の足上げは時により角度違いますが、大体足上げます。
    はる君、2.8kg♪男の子はやっぱり大きくなりますね。羨ましい。今日抜糸に動物病院行ったらアオイ、体重減ってました。2.45kg。それでも病院の先生曰く「痩せては全くない」とのことなので骨格なのかと思います。この骨格のまま体重増やすと太ることになりそう。骨格から成長するといいのですけどね。
    ハンドシャイ…そういえばアオイも少し改善されているかも?こはくと比べるので気づきませんでしたが。はるママさん、ありがとう~気付かせてくれて。良く様子を観察してみます♪
    はい。いつかお会いできるといいですね(^^)