日光が原因だって!?

犬の白内障の原因の一つに日光(紫外線)が
あるらしい。
…というより、人間も犬も白内障は、糖尿病等の
病気が原因出なければ、
加齢か、紫外線が要因の大きなものらしい。

水晶体の変性とうことは、こういう室内での
フラッシュもダメかも?(本当はどうか不明)

普通は平気だけど、


フラッシュがたかれると、眩しそうな顔したり
横向いちゃったりするんだよね。

太陽光の弱い時間(早朝、夕方)の散歩がいいらしい。

太陽光、全く当たらなくてもダメだけど、犬は
元々夜行性動物なので、人間よりも太陽光少なくて
いいのかも知れない。

私もワンズも紫外線に当たりすぎないように
気を付けてようっと。

コメント