乗車時の悩み

こはく は車苦手です。
乗ってる間中、疲れて眠るまで過呼吸
(バンディングしている)になっています。

そんな こはく が眠くなった時にアオイの体の
どこかが こはく に触れるとすっごく怒ります。
いつもの遊びのバトルとは比較にならない位。

友曰く「苦手な車に乗っている時だからゆっくり
できた方がいいよ」とのこと。
そうですよね。きっと車が苦手なのに眠くても
安心できないので嫌なんだよね。

ドライブボックスってもう少し大きいのがある
のですが、ツインになっているのって無さそう。
ツインになっているか、移動可能な仕切り
(ただし、犬の力では移動できない)がある物
があったら買うのに~。

ひとまず、段ボールを入れて仕切りました。
これ、ウーロン茶などのペットボトルが6本入って
いる段ボールだと思うのですが、サイズぴったり!

毛がまだ少ないので、こはく よりも暑がり
ではないアオイに段ボールに入ってもらいました。

このドライブボックス、シートベルトと言うか
跳びだし防止金具が2本付いているので
段ボールの下の方に穴を開けてその金具を
通してアオイの首輪に装着。

かなり良さそう。
こはく は少々窮屈そうですが、私の方へ身を
乗り出して寝てました。
ただ、段ボール、実家への行き帰りのみで
上から1/3ほどカジカジ星人アオイに齧られました。
段ボールの上からトートバッグでも被せようか。

コメント

  1. ミユミユ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わが家のミカも車が苦手でした。
    こはくちゃんと同じく、ずーっと過呼吸のようになっていて…。最近は、だいぶ良くなりました。
    確かに、ドライブボックスって、ツインになっているのを見かけませんね。
    段ボールを入れて仕切るのは、ナイスアイデアだと思いました~!
    車が苦手、というのはときどき耳にしますから、他の方の参考になるお話ですね(^-^)
    こはくちゃん、眠ったら少し落ち着けるのかな…。
    仕切りを設けたドライブボックスで、快適に過ごせるようになると良いですね(^-^)

  2. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミユミユさん
    コメントありがとうございます。
    ミカちゃん、乗車時の過呼吸良くなってきて良かったですね!自分のことのように嬉しいです。
    こはくも慣れてくれる日が来るといいのですが。
    もしツインのドライブボックス作ったら売れると思うんですよ。多頭飼い=仲が良いとは限らないし、ウチみたいに仲が良くても眠る時は邪魔されたくない犬も居ると思うので。
    どこかのメーカーに言ったら作ってくれるかな?(笑)