月遅れの

日本の風習ですが、各地で月遅れで行われる
ことがありますね。

先日ひな祭りでしたが、会社のある辺りなどは
4/3だそうです。
まだまだお雛様を飾っておけますね♪

それにしても今年は春が早い気がします。

以前にも書きましたが、最近は季節が一月
早まっているようす。

そして、夏と冬が長くなってる。

私の住んでいる場所の感覚としては
3,4,5月が春
6,7,8,9月が夏
10,11月が秋
12,1,2月が冬といった感じでしょうか?

あれ?
書いてみると春と冬はあんまり変わってないけど
夏が長くなって秋が短いですね。
う~ん。5月の後半も夏っぽかった気がするなぁ。
やっぱり温暖化なのか。
でも、寒冷化もしている気がする。
例えば、冬でも寒い日と暖かい日の差が激しい
ので、基本的に地球が寒冷化に向かっているのに
人間の活動のせいで暖かい日もあるとか?

うーん、良く分からん。
専門家の方々、研究よろしくお願いします。

コメント