実家からの野菜で生きてます

汚ったないキッチンでごめんなさい。
夏の間は実家に月一位で帰る時にもらってくる
野菜たち。冬の間は(親が心配するので)車では
帰れないし電車で帰ると大荷物は持って帰れない
ので宅配便で送ってもらいます。
(足りないかも知れないけど、一応宅配便代は
実家に帰った時に払ってきます)

段ボール二箱がデフォルトで届くので
新鮮さがなかなか保てない野菜たちは
茹でたり焼いたりして冷凍します。
または加工して冷蔵して食べきります。

とりあえず奥から(今から湯がく)水菜、
炊飯器で大学芋にするサツマイモ
(あ、サツマイモは普通は日持ちする野菜ですが
真冬は凍傷のようになって腐ってしまうので
早めに食べます。暖かい地方は日持ちすると
思いますが、室内がマイナスになる当地方
では食べられない部分が多くなるので届いたら
すぐ料理します)
手前左から湯がいたホウレンソウ、フダン草、
ブロッコリー

カブは酢漬け(ここからは画は無いですよ~)
ゴボウはお味噌汁(トン汁ならぬトリ汁)
ダイコン、白菜、キャベツ、ニンジンなどは
日持ちするので冷蔵庫へ。
レンコンとチンゲンサイは早めに食べないと
いけないけど一週間くらいはもつので
ひとまず冷蔵庫へ。

実家から届く野菜を可能な限り悪くならないうちに
食べきるようにしていて、野菜はあまり買わないです。
キノコ類、モヤシ位かな? 買うのは。

父、いつもおいしい野菜を作ってくれて
ありがとうございます~。
3月末か4月初旬には顔見せに帰ります。
(って書いても父母はブログ見ないけどにひひ)

コメント