備忘録

田んぼに水を引く前にこの時期、地域で
用水路の清掃をします。
昨日の日曜日は、その用水路清掃でした。
こちらでは用水路清掃を「せぎあげ」という
ようです。
実家では「えざらえ」と言います。
先日味噌作りに行った中川村では
「井ざらい(井ざらえ)」と言うらしい。
実家の「えざらえ」は多分「井ざらえ」が訛った
ものかも~?

昨日の「用水路清掃」のおやつ(笑)
毎回こんな感じですが、忘れないように載せ
させていただきました。(自分用備忘録)

できることをひとつずつ

GWに田植えをする地域も多いですね。
そろそろ緑がたくさんの季節になる…はず、
なんですけど、ここ数日は寒いですね。
今朝は畑に霜柱がたっていましたよぉ。

できることをひとつずつ

コメント