良い面も悪い面も

私はTV無しの生活をしていることもあって
ラヂオは絶対必要な電化製品ヘッドフォンです。

省エネだから ぷちエコの一環として
変更できるところは順次LEDライトに
していこうと思っていたのですが、
昨日、会社へ向かう時に聞いていた
ラヂオでリスナーの方からのメールが
「LEDにしたらラヂオが入らなくなった」
と語っているではないですか!
AMラヂオはノイズに弱いのでなんとなく
あり得ると感じるのですが、FMラヂオが
入らなくなるなんて((((((ノ゚⊿゚)ノ

その方だけかなぁ?と思ってまたまた
調べてみました。
結論は、LEDでも蛍光灯型電球でも
ノイズは出るのでラヂオの近くにLEDや
蛍光灯型電球を使った照明があれば
ラヂオを受信できなくなる可能性がある
というものでした。

蛍光灯型電球が普及しだした時には
電波受信に問題が生じるというような話は
聞かなかったんだけど、蛍光灯型電球
の方がLED電球よりもたくさんノイズを
発生させているのでしょうか?
それとも、蛍光灯型電球の普及よりも
LED電球の普及がより進んでいるために
問題になっているのでしょうか?

ノイズを発生させない白熱電球
生産中止になる(なった?)はずなので
ノイズを拾ってはいけない音楽業界とかは
どうやってるんだろう?
収録後にミキシング(?だっけ?)で
きれいな音にするのかな?

エコに貢献するLEDライトですが、
ラヂオを配置する近くでは使用しないように
するかな。

よくまとまっていて勉強になった
LEDライトとラヂオのノイズの記事はこちら(↓)
LED電球のノイズがラジオやテレビに悪影響与えるってホント?

コメント