アイデンティティ?

私は地デジ化前からテレビを見ていないので

終戦66年の日の話もラヂオで聞いていました。

(↓シソさん)
できることをひとつずつ

終戦後を生き残った85?歳のおじいちゃまが

言っていました。

「戦後を生き抜いて復活させた原動力は

『日本人である』というものだそうです。

(↓ペチュニアさん)
できることをひとつずつ

今の震災復興中の状態を見ても「大丈夫」だと

思えるそうです。

みんな日本人であることを忘れていないって。

(↓アスターさん。今はもう花盛りです♪)
できることをひとつずつ

よく、今の若い者は…って言われているけど

若者たちも同じく大丈夫だって。

(↓長ナスさん)
できることをひとつずつ

少し安心して幸せな気分になりました。

生き抜いてきた人が言うことを聞けるのはありがたいです。

いつか生き抜いてきた人々がいなくなってしまう

その時に私は同じように大切なものを大切にして

生きていかれるよう軸をしっかりしておきたいヒマワリ

コメント