エネルギーのこと

エネルギーのこと…といっても、化石燃料のこと
ではありません。
(↓寒いところでもつぼみが膨らんできました♪)
できることをひとつずつ

何か「これをやめさせたい」と思うことがあった
場合、そのことに反対する活動は逆にその「何か」
に力を与えてしまう結果になることがほとんどです。

身近な例では、喧嘩中の友に会いたくないなぁ
と思っているといつもなら絶対会わないようなところで
喧嘩中の友に会ってしまうとか。(笑)

そういう場合は、代替策を考えましょう。
喧嘩中の友にも自分にはないよいところが必ず
あるはずです。
そういうよいところを10個でも20個でもたくさん
紙などに書き出して「自分に自覚」させましょう。
姿かたちでも性格でも よいところ は何でもOK。
それから、その喧嘩中の友に感謝しましょう。

私がとっても腹を立てているときの感謝は
「こんなに怒らせてくれてありがとう。
この感情も“生きている”ってことだよね。
それを実感させてくれてありがとう」という
かなり後ろ向きな(笑)感謝だったりしますが。。。

できることをひとつずつ

結局エネルギーの話。私が今脱却したいもの。
持続可能ではないエネルギー。

そのためには、代替案を考えて実行しなきゃ。ですね。
自分の家には太陽光発電つけたけど、それだけじゃぁ
「自己満足」なんですよね。(夜は発電できないし)
もちろん、何もしないよりは一歩も二歩も進んでいる
のですけど。
無理し過ぎない程度に、ですが、先に進もう。一歩。

コメント