えー! そうなの???

地域の「組」に入ってすぐに80歳のおばあちゃま
が亡くなってお葬式に出席しなくてはならず
会社を休んでいってきました。(少し前の話です)
最近の引き出物。
できることをひとつずつ

今住んでいる地域は初七日法要まで葬儀と
一緒にやるので精進落としがでるのですが
その時に
「引越し大変だったでしょ? 片付いた?」
と聞かれたので
「大分終わりましたが、ダンボールとかがまだ
出せていません。そこが邪魔しているかな?
ダンボールとかプラスチック包装は月に一度
しか出せないけど、みなさん不便じゃないです
か?」
と聞いたら ダンボールは出せなくて困るけど
プラスチック包装は普通のゴミとしてだしている
…とのこと。
できることをひとつずつ

えー! みんなそうなの?

って思ってしまいましたが、私の周りにいらした
5人位の方はすべてそのようでした。
…もっと意識改革される方法を行政と住民が
一緒になってやっていく必要を感じました。
が、新参者の私は”とりあえず”おとなしくして
おきました。今回は(笑)

コメント