味噌仕込み 前半

昨日から大豆を煮てた(煮てくれていた)のですが、本日もまだ
煮ます。
片手の親指と小指でつまんでつぶせる位まで煮るのだそうです。
20090301_073.jpg
大豆が煮えるのを待つ間、みんなで大豆の選別です。
次回の味噌仕込みの方のための大豆を選別します。
私たちが今日使っている大豆は前回仕込をした方々が選別しておいて
下さったもので~す。
こうやって誰かのため、が回っているのってすばらしい♪
20090301_074.jpg
みんな、頭手ぬぐいしてます。
これをすると「やるぞ!」っていう気になる…らしい。(笑)
20090301_072.jpg
大豆が煮えたら、つぶす機械(モンブラン号と命名!)へ大豆を入れて
20090301_071.jpg
ハンドルをくるくる回すと(おこちゃま達に大人気!)
20090301_070.jpg
大豆がつぶれて出てきます♪
これ(↓)がモンブラン号の由来(^^)
20090301_069.jpg

気が向いたら「ポチッ」と押してくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント