これもエコ?

コミュニティFM局のサポートスタッフさん(?)がカンボジア
行ってこられたようで、そのお土産をおすそ分けでいただきました。
20081226D1000016.jpg
ココナッツの実(の液体部分、搾るのかな?)を煮詰めた
お砂糖のようなもの。

甘~くて、おいしいです。
ほとんどクセが無くってびっくりします。

で、こんな竹のような皮に包んでありました。
20081226D1000015.jpg
ゴミを分別していて思うこと。

ビニール(「プラ」表示のあるもの)が多すぎる!

で、ウチの場合
DMとかで届く紙類は、雑誌として出すし
生ゴミは、近所のスーパーにある生ゴミ処理機に入れるから
ゴミとして出すもののほとんどはビニールになります。

ビニールも「プラ」として専用袋に入れて出すのですが、
雑誌類のようにコンパクトにならないし、
過剰包装なんじゃないかなぁって思う。

ビニールが無い時代ってどうやって包装していたんだろう?

お弁当(おにぎり)とかは、笹(竹の葉)とか、ホオ葉とかに
包んであったんだろうな。
豆腐とかは、近所まで売りに来たときに自分のウチのボール
を持って買いにいったりしたらしい。

今の時代でも、ビニールにしなくても良い包装ってたくさんある
と思う。
その部分をビニールじゃないものに変更してもらうようにするには
どうすればよいのだろうか?

良いアイデアありませんか?
お持ちの方、思いついた方、教えてくださいね☆

気が向いたら「ポチッと」押してやってくださいませ。
にほんブログ村 環境ブログへ
いつも、ご訪問いただきありがとうございます!

コメント