紙をまとめるもの

先日の講演会での資料で、こんな風に紙を止めてあるもの
がありました。

芯を使わないホチキス(ステープラー)だと思います。
芯を使わないホチキスというものがあるのは知っていたのですが
今まで見たタイプは紙に鋭角な感じの穴をあけてその部分を
曲げることによって外れないようにするものでした。
20081123D1000004.jpg
今回のは、ちょうどホチキスの芯位の切り込みがあって、そこを
つづるように紙ひも(ブルーの部分)が付いています。

このタイプの難点は、配布するまではまとまっているけれど
一度中を開くと一番上の用紙と一番下の用紙はつづり紙?
(ブルーの)でつながっていますが、その間の用紙は、離れて
しまいます。

金属じゃないホチキスの芯(つまり、同じ紙とか)で止められる
ホチキス?を見かけた方は情報をくださいませ。

私もアンテナを伸ばしておこう♪

コメント