また増えた(笑)

今日は午後お休みをとって、会議に出てきました。
(何の? って、答えは少し待ってね)

みなさまのお住まいの地域ではいくつのFM局が聞けるでしょうか?
私のところでは(以前に書いたのですが、私、全くテレビ見ない
のですが、ラヂオのアンテナとして使っているので電波がよく入る)
NHKFM、東京FM、ウチの県のFM、隣の県のFM(仕事に行っている県)

コミュニティFMの計5局が入ります。
気づいていないだけで、まだ入るかも?
20081018D1000016.jpg
コミュニティFMって何?と思われている方も、ひょっとしたら
みなさまのお住まいの地域にもあって、意識せずに聞いていらっしゃる
FM局の中にコミュニティFMがあるかもしれませんよ。

コミュニティFMは、20Wまでの出力で放送する局で、
阪神大震災のときのような災害時に包括コミュニティのための
緊急放送が行えたりするような機能を担っています。
ただ、平成の大合併などで市や郡なのどの地域が広域化したり
したため、コミュニティを包括できなくなっている局もあります。

私の生息域で聞けるこのコミュニティFM局にボランティアスタッフ
として登録させていただき、ホームページの細かい更新とかを
手伝わせていただくことになりました。m(_”_)m

で、本日は年に4回開かれるというスタッフ会議だったので
お仕事を午後半休させていただき、参加してきました。
初めてお会いする方々ばかりで、緊張しましたが(笑)
「何かできるかも?」とワクワクしながら帰ってきました。

こういう、何かができるかも?って思っているときってとっても
大切で、このエネルギーを逃さないように何か始めてみると
いつもよりも簡単にモノゴトが達成できたりするんだよね。

ほら、自動車を動かすときにもエンジンが温まっていないとき
たくさんガソリンが必要だけれど、あったまっているときは
少しのガソリンで動いてくれるじゃない?
あれと一緒だよ。

何かしなきゃね。

コメント