こはく 4歳になりました(完全な私記事です。スルー推奨)

2014年1月11日生まれのウチの犬「こはく」がおかげさまで本日、4歳になりました。

1歳頃の写真
f:id:aruito:20180108124050j:plain
今よりもスリム(体型的にも毛量が少ないためでもある(笑))

 

最近の写真…を探してみたけど、こはくってカメラ嫌いなんですよね。いい写真がない。
f:id:aruito:20180108124239j:plain
私が想像するにカメラの伸び縮みするレンズの部分を疑似的な犬の鼻だと思っているんじゃないかと。
カメラを飼い主(私)の取り外しできる鼻とでも思っているのだ(と予想)。
犬は正面から目を合わせないが(メンチ切るのはケンカの時のみ)それと同じでカメラに目線をくれないのだと思う。

アイコンタクト(名前を呼ぶことで飼い主の顔を見る)のコマンド(指示)を出せばこちらに視線くれるけど、シャッターを押すまでは見ててくれない。
もう一頭飼っているアオイは飼い主(私)の目を見るの全然平気なんだけどなぁ。この差は何かしら?
こはくの方がコマンド(指示)がよく通るから目を合わせてくれないのかな?(アオイは頭が悪いのか、わかっていて私の事を軽視しているのかコマンド(指示)に従う率がこはくに比べると低いんです~。が、フォトジェニックではある。一長一短ですね)


こはく、君にとってこの一年も健康で楽しい年でありますように。

蛇足:今日はaiboのお目見え日ですね(^^)

コメント