大江英樹講師による「間違いだらけの資産運用」セミナー

f:id:aruito:20171116165614j:plain
2017年11月26日、JA松本市会館で行われた
大江英樹講師による「間違いだらけの資産運用」セミナーに行ってきました。
イベント情報 | 日本FP協会
あ、私は越県して参加したので、FP協会のものではありません。

セミナーって内容書いたらNGですよね?
うーん(゜-゜)何書こう?

定員100名で、受付の女性が「満席です」っておっしゃってました。
右前の方の席に私は居たのですが、前の方は空席がありました。
長野FP協会の方(の中の会場運営にかかわっていると思われる方々)が後ろに立っていらっしゃったのでその方々用のお席だったのかな?

年齢層は、6割年配者という感じ。2割位若者(30代以下)が居たかな?

3人掛けの長机でした。
私(一番右に座っていました)の隣に「ここいいですか?」と座ったのが若い女の子。
で、その隣(机の左端)に彼氏かな? 若い女の子と同じ会社と思われる男の子。
(チョットだけ愚痴。女の子も男の子も机を前に前にとわざとじゃないけど押すから前の席の人が可哀想で、私は必死に元の位置に机を戻していました。これ、女の子と男の子も気を遣えなくてダメなんだけど、会場セッティングした長野FP協会の方かな?が長机のストッパーをきっちりしていなかったのがそもそもNGだよ~。。。)

男の子はインデックス投資結構理解している様子。
女の子はあまり分かっていない。
で、多分会社で企業型DCに入らせられたんだと思う。
○○日までに希望率(何を何パーセントという紙だと思う)だしてって言われても、損することもあるんじゃどうしていいかわからん。と関西なまりの発言が休憩時間中にありました。
(うん。徐々にだね。割合は自分で後々変えられるはずだからひとまず慣れよう(笑))

長野FP協会の人、ターゲット層をどう設定して大江英樹講師に伝えたんだろう?
結構難しかったと思うよ。用語とか。一般の人には。長野FP協会の会員向け+一般にも開放って感じだからかしら?
インデックスだの、アクティブだの。
市場の流動性とか、リスク(危険の意味、資産運用での意味)も出てきたし、リスク耐性って言葉も。
マーケットっていうのも皆分かったかなぁ?
基準価格、信託財産留保額も、目論見書見ない(と思う)一般人には分からんと思う。
実質金利と名目金利くらいは大丈夫だっただろうか?

長野FP協会の人、事前にこれくらいはわかってね、っていうメールとか参加者に送っておいた方が親切だったと思う。
私は電車の時間があるからすぐに帰っちゃったけど、長野FP協会の人に一般参加者が質問する時間がセミナーの後であったのかも知れないけど。あったといいな。

 

一番印象に残ったのは、大江英樹講師の
「アクティブファンドは楽しいから投資信託では買わない(自分でアクティブに投資する楽しみを譲るモノか!)(笑)」という発言。
サテライトでアクティブ運用をされているのだろうと思いますが、いいですよね♪ そういう楽しみ。

==================================

この日もワンズはペットシッターさんに来てもらって、遊んでもらっていました。
ペットシッターさん様様です!ありがとうございます。

コメント