野村証券 → 楽天証券 移換中?

2016年4月に野村証券で始めた個人型確定拠出年金

ですが、移換完了したかと思ったらまだ移換中の様子。

 

移換しようと思ったのは、野村証券の手数料が高くて

楽天証券の手数料が0(国の機関(?)に払う分除く)だから。

記録機関が野村証券楽天証券もJIS&Tで同じだし。

 

■経過です。

・2016年10月 楽天証券に移換用書類の郵送を依頼。

・2016年11月8日 楽天証券に移換用書類を提出(郵送)。

・2016年12月初旬 楽天証券より記録機関(JIS&T)にて

             手続中との連絡あり。

・2016年12月20日 楽天証券より移換手続完了連絡あり。

 

移換完了したはずなのだけど、全く反映されず。

(こんな画面でした。)

 

・2017年1月初旬 記録機関のJIS&Tより葉書が届いて

            「1/20に振り込まれます」とのこと。

 

1/20に振り込まれるのは、野村証券で運用していた金額だと

と推測。

 

1/20に楽天証券口座を確認してみました。

 

う~ん?

12月分の1万円だけ反映されているのかしら?

あれ?でも手数料抜いても計算合わない。

記録機関のJIS&Tにログインして確認してみました。

まだ購入処理中の案件があったみたい。

 

さて、では野村証券で積立てていた分はいつ反映されるのかしら?

 

来月の掛け金と一緒にかな?

「移換に2ヶ月位時間がかかる」と聞いていますが、

予想以上に時間かかっていますね~。

コメント