7. 運用資金はどこから捻出する? バイトをするという選択肢は?

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。

確定拠出年金の拠出金をどこから捻出するかですが、
土日や夕方からアルバイトをするという選択肢もあることはあります。
アルバイトをして雇用保険に入れるほどの日数と収入であれば、そちらを本業として雇用保険に入ってもらった方が楽で得かも知れません。

しかし、土日、会社に行く前の朝、会社から帰ってきてからの夜の犬たちとの時間が削られてしまうし、年々歳をとっていく身としては仕事のある日の朝晩や土日にも働くと体がしんどい。また、費用対効果ではありませんが、希望する時間帯でそこそこ希望通りの時給を出してくれるところが見つかるかどうかも疑問です。

 

実は、家を購入した当時(まだ犬を飼っていなかったので)土日にアルバイトをしていたことがあります。
今よりも若かったですが(当たり前(笑))、結構しんどかったですよ。ホテルの調理補助やルームメイキングで肉体労働としては軽作業だったと思いますけど。

 

本業以外にアルバイトして運用資金を貯めるという選択肢は私の場合したくないです。

 

ではどうするのか?

 

世の中では、難しいと言われている(らしい)資産運用をやってみるしかないですよね?
始めたわけです。やっと光が見えてきました。訳も分からず始めてお金を減らし「ダメだな(向いてないかも?)」と思ったのが11年前。それから2年ほどその資産運用には手をださずに居ましたが、今の会社に雇っていただいて「考える時間」ができたことで再度チャレンジしてみました。
再チャレンジからも全く順風ではありませんでしたが、システムが整ったこと、自分が慣れてきたこと、火曜から土曜まで毎日休まず少しの時間だけを必ずそれに費やすこと、あせらない事、などなどでやっとです。
この資産運用によって得たお金を確定拠出年金の拠出金に充てていこうと思います。

この運用法、普通の人(一般的な生活ができるだけの収入があって、老後予測もそこそこ普通の方)にはお勧めしませんが、私のように給料・年金ともニッチモサッチモいかない場合にはご本人のやる気と根気と年齢(資産運用に拒絶反応を起こさずできる人)によってはおススメです。

コメント