抗体価検査

抗体価検査できるところが少ない。

抗体価検査とは、ワクチン等の抗体がまだ
体内に存在しているかどうかを調べるモノです。

今書いているブログの抗体価検査とは
ワクチンの抗体価検査の事です。

以前の記事で、2018年に こはく の抗体価検査
を受けると書いていますが、(こちら→ワクチン接種 間隔は?)
今年も受けた方がいいのかしら?と若干不安に
なっていたりします。
…どうするかなぁ?

こんな記事を見つけました。
「複数の研究で、パルボウイルス、ジステンパーウイルス、
アデノウイルスは3年は効果が持続するであろうとされています。」
ただし、
「ワクチンの接種率はアメリカよりも低く、伝染病の蔓延を
予防できているとは言えません。」

ワクチンの抗体価検査するのは、パルボとジステンパーだけ
の予定だし、今年も秋くらいに こはく の抗体価検査を
受けようかと思い始め、抗体価検査できる動物病院を
探し中。

現在、2軒の動物病院でできると回答をもらいました。
1軒目 4,000円/1種
2軒目 4,500円/1種
パルボとジステンパーで2種類なので、8,000円~9,000円
と(多分かかってくる)再診料ということですね。

引き続き抗体価検査できる病院を探してみようと思います。
それにしても抗体価検査できる動物病院が少ないわ~。
動物病院での採血を検査機関に送るらしいのですが、
その検査機関に年会費のようなものを支払わないと
高くなる、とか動物病院の先生が言っていました。

抗体価検査を受ける飼い主が少ない(というかウチの辺りでは
ほとんどいない???)のでしょう。

関連記事
アオイのワクチン2回で終了に決めました

コメント