フィラリア予防薬(駆虫薬)量

犬に絶対必要なもの。フィラリア駆虫薬。
月に一度飲ませるように、と獣医さんに言われる
事が多いと思うのですが、私は以前書いたように
5週間ごとにしています。
実は冬はもっと間隔長くしてます。が大丈夫そう。
以前の記事はこちら→5week毎のフィラリア予防薬投与

5週間に一度なので、少しは頻度が下がりますが
通年投与しているため少しでも薬が少ない方が
肝臓などへの負担が少ないよなぁ…と考えて
調べてみました。

今ワンズが飲んでいるフィラリア駆虫薬の成分は
イベルメクチン。(大村教授の発見したものです♪)

イベルメクチンは、体重1kgあたり 6μg~12μg
で効果があるらしいです。
6μgにしたいところですが、不安なのと多少多くても
大丈夫と言う事なので1kgあたり12μgでいこうと思います。

こはく 4.8kg 必要量 30μg~60μg
アオイ 2.45kg 必要量 15μg~30μg

今購入している薬が一錠あたり60μgのイベルメクチンが
含まれているので、こはく は一錠、アオイは半錠にします。
今まではアオイも一錠与えてました。。。
5kgまで、10kgまでという規定しかないんですよ、薬。
超小型犬は肝臓などへの負担が増えているかもしれませんね。

半錠与えると、イベルメクチンの薬剤が一錠に均等に
含まれているとは限らないので若干危険ではあるかも
知れませんが、アオイの必要最低量15μgはあるでしょう、
という希望的観測も含まれています。

もし、上記の量でフィラリアに感染したら私(飼い主)の
責任と言うことです。
みなさま、参考程度になさってくださいね。
投与は自己責任で(または獣医さんとご相談になって)くださいね~。

コメント

  1. ミーティア&メーテル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ネットサーフィンで、偶然見つけました
    こんにちわ

  2. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミーティアちゃん・メーテルちゃんのママさん
    コメントありがとうございます♪
    お二人はお元気ですか?
    最近、寿寿ちゃんがお産頑張っていますよね(^^)
    父方の血縁はそうでもないのですが、母方の血縁の子を見ると、かわいい!という衝動が走ります(笑)
    ご訪問いただきありがとうございました!