水を飲む時

犬って、舌の表側を水に叩き付けるようにしてから
舌を引き上げる時にできる水柱を舌の裏側で
すくうようにして水を飲んでいるような気がします。
(画が暗くてわかりにくいですが、アオイの口元
に水柱が見えますね?)

給水ボトル(給水器)をケージに付けて水を
飲ませる方法は、飲める水の量がとっても
少ないのじゃないかしら?と思います。

夏は特に水分摂ってほしいですよね。

犬友さんがゴハンにお水をひたひたに入れて
あげている。と聞いて、ウチもゴハンにお玉
一杯位のお水を(ミルク味付き)あげてます。

アオイは食事以外にもよくお水を飲みますが
(メス(オスより尿道が短い)なのもあるし、まだ
幼犬なのでオシッコも結構頻繁(と思える頻度))

こはく はあまり水飲まないんですよね。
しかも、私が居ない間(出勤中)12時間近く
一度もオシッコしていないので膀胱炎とか
心配になります。

あまり水を多くあげても胃酸が薄まってしまう
かも知れないし、悩みどころ。

みなさまはワンコの水分補給対策どのように
なさっていますか?

コメント