味噌仕込み 2015

2009年から体験・仕込んでいる味噌ですが、
今年も行ってきました♪

こはく とアオイは友に預かっていただき
中距離移動。(友、いつもありがとう!)

午前中の豆炊きの火の番も少しやってみました。

ほんの少しくつくつする感じを保つのが難しい。

沸騰した時用のお水と手前は取った灰汁。

火吹き棒(竹)で空気を送っても今一つで
煙に囲まれてしまいました。
涙も鼻水も出る(苦笑)。

今日は、主催の女性(私より若い!)、
参加者が4名で、全部で5名。女性のみ。
女性のみの仕込みって私初体験かも?
今日の仕込みは55kg(あれ?50kgかも?)。
私は20kg持ち帰り。他のメンバーとあわせて
全量持ち帰りでした。
全量持ち帰りだと、ちょっと高いお味噌を買う
のと変わらない金額なのでとってもお得♪

こはく とアオイが待っているので、仕込後の
お茶会も早々に抜けて迎えに行きました。
秋の味噌開きにはゆっくりいけるといいなぁ。

今日の移動距離380km。
一日としては結構ですね。ちと疲れました。

以前の味噌関連の様子はこちら。
気が向いた方はご覧くださいませ。

新みそ開きました(2014)

味噌仕込み(2013)

味噌仕込み 今年も♪(2012)

手前味噌(2010)

南信州(2010)

味噌仕込み 後半(2009)

味噌仕込み 前半(2009)

移動(2009)

コメント