ごはんのこと

「こはく」がウチに来た当初、一日三回食
あげないとならない4ヵ月齢でした。

会社が近ければお昼に戻るということが
できるのですが、60km程離れている職場では
そんなこともできるはずもなく。
…で、無い頭をひねって考えたのが
消化器官がまだ発達途中だから複数回に
分けてあげないとならないわけなので、
別に昼に限らなくてもいい。
でもあまり時間が空きすぎないようにしたい。

3:00に一度、きっちりごはんをあげる
5:00の散歩の時にトレーニング(脚側歩行)
  も兼ねてご褒美としてドッグフードをあげる

7:30に家を出る時に小さなカップにお昼ごはん
  を入れてハンカチ(布)で包んで結んで
  すぐには餌にありつけないようにして
  (自分で結び目を取らないと食べられない)
  そのお昼ご飯を置いて出勤。

中身はこんなの。

19:30散歩しながらトレーニング(脚側歩行)中
  朝よりも頻繁にご褒美(ドッグフード)をあげる。
  お腹すいてるだろうから。
21:00頃
  ウチに戻って一息してから夜ごはんをあげる。

本当は、運動(散歩)直前などに食べさせると
腸ねん転(?)の恐れがあるので、散歩中に
あまりたくさん食べさせてはいけないのですが
ご褒美は一回に一粒なので、多分大丈夫のはず。

現在、8ヵ月になった「こはく」は、7ヵ月過ぎから
お昼のお弁当は食べなくなりました。
(それまでは毎日平らげていたんですけどね)
それでもひょっとして食べるかな?と思って
毎日準備して置いて出かけますが、朝の散歩で
疲れているのか、自分で開けて食べるほど
お腹が空いていないのか、成長期が止まった
から(?)なのか分かりませんが、もうしばらく
お昼のお弁当を置いて出かけようと思っています。

蛇足ですが、休みの日に私が居て「こはく」が
起きている時は「こはく」もお昼ご飯食べます。
眠気 > 食欲 なんでしょうかね?

コメント