どっちだ?

先日受けた人間ドックの結果が届きました。
できることをひとつずつ

…ちょっと危険なの、かな?

平常時心拍数が43しかない。

めまいや失神なんて女の子らしいことは一切
ないし(笑)
睡眠不足や過労、飲酒などで自律神経の
バランスが乱れてることもない。

スポーツ心臓ってほど運動も今はしてないし。
(中学の頃ならアリだったかも知れないけど)
毎日会社帰りに電車に間に合わせるために
走っているのが原因か?!(そんな訳無いって)

心拍数は60~90が普通らしく、私は心拍数が
少ない「徐脈」というものらしい。
考えられる病気は、
徐脈性不整脈群、甲状腺機能低下、低体温、
房室ブロック、黄疸、脳圧亢進、
アダムス・ストークス症候群など。

低体温はあるかもしれない。
高校生の頃体温が35度台だった。
今はあまり体温測らないから分からないけど。

ところで、心拍数が少ないと長生きできるらしい。
でも、心拍数が少なすぎるのは逆にダメみたい。
残念。せっかく長生きできると思ったのに(笑)。
長生きできるのか、できないのかどっちなんだろう?

大きな動物ほど心拍数が少ないというから
身長が伸びたのが原因か?!(冗談です)
161.1cmになっちゃった。ここ何年か毎年
数ミリずつ伸びている。単に姿勢をよくするように
心がけたからだけだと思うんだけど。^^ゞ

苦しいなんてことないしなぁ。
頭がボーっとすることもない。
(ボーっとしているのは性格ですから違いますねにひひ
まぁ、経過観察(来年も同じ徐脈だったら検査ね)
だから今年は放置しておきます。

コメント