ヤツ

やっぱり寒い日の山富士山

八ヶ岳が遠くにみえるでしょうか?
できることをひとつずつ

こちらに住んではじめて知ったのですが
八ヶ岳は「ヤツ」と呼ばれます。

山登りをする人々には常識かも知れません。

富士山は「フジ」と呼ばれる
北穂高岳は「キタホ」
だから八ヶ岳も「ヤツ」でいいのかも知れない。

でも
間ノ岳は アイノ とは言わない
北岳も キタ とは言わない

これは北アルプス南アルプスの違いなの?
いや、富士山は北アルプスではないので
有名かどうかということ?

北岳は有名だよね?(多分)
「キタ」だけでは山のことを言っているかどうか
分かりにくい。
それで北岳は キタダケ なんだろうか?

八ヶ岳も「ヤツ」だけでは分かりにくくない?
愛情をこめて「ヤツ」と呼ぶんだろうけど
不思議だと思うことのひとつですウサギ

コメント