苦手な人は拡大しないでね

市内にオオムラサキセンターというところがあって

今年は二回目の「オオムラサキの日フェスタ」が

開催されました。

てんとうむしに興味がない方はご存じないかもしれませんが

オオムラサキというのは国蝶で、紫色のきれいな羽根

を持つチョウチョです。

この画の中にオオムラサキの幼虫(愛称:ムーちゃん)が

いるのですが、どこかわかりますか?

近づいて撮ったのでわかるかな?(^^
できることをひとつずつ

自然ってホントすごいよね。

葉っぱと見分けがつかない色になるんだもの。

人はなかなかそうなれない(笑)

さて、で、そのオオムラサキの日フェスタで

「昆虫こども相談室」というコーナーがあって

その道の偉い先生がきて少し講演(こども相手だから

20分位ね)をした後に子どもたちから昆虫に関する

質問を受け付けるというもの。

で、HPをUPしに行っているコミュニティFM

「昆虫こども相談室」の様子を収録して放送するため

手伝いに行ってきました。(やっと本題に入れたあせる

…といっても、こどもたちにマイクを向けるマイク持ち

なんですけどね。(笑)

こどもたちが小さい(背が低い)からマイクを持つ私は

立膝でマイクを上に上げる感じだから

小学生のころに手を上げていて先生に指されない状態

を何度も経験したような感じで手がだるかったです。

でも、こどもたちはたくさん質問して楽しそうでよかった

です。

放送も楽しくとれているといいなぁヘッドフォン

コメント