開花時期が異なる受粉樹

農業?

梨の花です。
ウチにはヤーリーという名前の中国梨と、アキアカリという名前の和梨の計2本の梨の木があります。
が、花が咲く時期が10日位ズレているのです。
ヤーリーの方が早くてアキアカリの方が遅い。
10日位の開花時期ズレで、ヤーリーの最後の方の花とアキアカリの最初の方の花とでしか今まで受粉できませんでした。
ヤーリーは木も大きいし花もたくさん咲くので最後の方の花だけ受粉してもそれなりの数が実るのですが、アキアカリは最初の方の花しか受粉できないとあまり実らなかったのです。

本で、花粉が冷蔵庫で保存できると読んで2022年は試してみました。
花から花粉(花粉のう)を取ります。

日の当たるところ(暖かい所)に放置すると花粉が出てきます。

花粉の冷蔵保管は成功で、2021年までよりもたくさん梨が取れましたよ♪
あ、ビン等に入れて冷蔵保管して、受粉する時に出してきて筆とか歯ブラシ(笑)で受粉します。

もし、受粉で悩んでいる方がいらっしゃいましたら試してみてください。

コメント