暴落時はルールを見直す時

f:id:aruito:20180104120657j:plain
株がまたまた下がっていますね。
これで調整終わりかなぁ? もう少しありそうな気がしているkatzewaonです。

暴落時(下落時)はチャンス!

株など投資対象の値が下がっている時は、ご自分で決めたルールを見直すいいチャンス(機会)です。
今回の株価下落で「どうしよう?売るべき?まだ大丈夫?」「あ~もうダメ。売っちゃおう!」などと動揺した方々はご自分の投資ルールを見直しましょう。
今回の下落はまだまだ小手調べレベルだと思われますので「この分だけしか保有していないなら下がっても動揺しない」と今思った金額(あるいは資産に対するパーセンテージ)の半分の投資額までに変更しておきましょう。

マイルールを変更する

そしてご自分のルールを紙に書き出していると思うのですが、それも変更しておきましょう。
ルールは頭で覚えているだけでは自分で勝手に変更してしまうので(←そんなことない!と思っても必ずやります。お気をつけあれ(笑))、必ず紙に書き出しましょう。パソコン上にデータ(Wordとかね)で保存してもいいですが、データの文書だと簡単に変更できてしまうので、振り返りがしにくいんですよね。おススメは、紙です。紙に書き出したルールは修正液等使わずに二重線で消してルール変更するか、旧ルールの紙と新ルールの紙を別々に作って、どういうルール変更を行ったのか書いておきましょう。また、いつルール変更したのかの日付と何がきっかけ(今回は、トランプラリー後の長期金利上昇による下落でしょうか)でルール変更したのかも書いておくと後々役立ちます。

ルール変更は続く

次の下落相場、そのまた次の下落相場…とルール変更してご自分のリスク許容度を確認していきましょう。
今回よりも、次回の下落相場は下がり方が大きかったとします。その場合でも今回の下落よりも不安が大きくなってしまう方と、今回の下落と比べて落ち着いていられる方と、安く買えるバーゲンセールが来た♪と思う方といらっしゃると思います。
そのご自身の動揺具合に応じて更にルール変更します。
不安が大きくなってしまう方 → 投資額(投資割合)を更に減らしましょう
落ち着いていられる方 → 今のルールがあっているのかも?
安く買えるバーゲンセールが来た♪と思う方 → ほんのチョット投資額(投資割合)をあげて様子見しましょう

ご自身のリスク許容度は変わります

投資を続けていくと、以前は不安で仕方なかったことが「あれ?平気になってる」状態になる時があります。どう対応すれば淡々と投資し続けることができるのか、ご自身の状況が変わってきます。
更に年齢やステータス(仕事人なのか、リタイヤしているのか、扶養親族が居るのかなど)によって今まで取れていたリスクが取れない事にもなります。投資を安心して続けていくためにご自身の今のリスク許容度を把握し紙に書いておき、マイルールに従って淡々と投資しましょ♪

コメント