1. 働いているうちは困らない。(収入で生活できている)

私の生活での投資の必要性についての続編(?)です。

私の給与額を知りたくない方は、ここで戻ってページを閉じてね。


まずは生活費の棚卸。

お金のことを話すと、個人の価値をそれで判断したりされるのではないかとか、日本ではお金の話はしないのが良識、などという価値観もあるようですが、低所得の私には全く関係ないと思っているので「katzewaonはそんなものか…」と思っていただいて全然いいのですが、個人的に面識のある方は、面と向かって態度には出さないでくださいませ。 「基本チキン(小心者)」なので私も一時的には傷つくので(一時的ですけどね)。


という前提で、生活費を公開。
私の月収は262,000円位。(所得税、労働保険料を引いた後、交通費を含む)

(交通費は規定の給与とは別枠(?)でもらっています。

交通費の値上げがあったらその分追加でもらえます。)

 

税金 45,000円(国民年金国民健康保険、住民税、固定資産税)
住宅ローン 65,000円(住宅ローン、火災保険、地震保険、地域の区費)
ガス代 7,000円(ガス代、給湯器買い替え費用)
電気代 3,000円
水道代 4,000円(水道代、浄化槽管理費、浄化槽検査費、浄化槽汲み取り費)
灯油代 2,000円
医療費 3,000円
(税金・住居費・光熱費 計 129,000円)

 

車維持費 10,000円(車検代、保険代、タイヤ代、タイヤ交換代、オイル交換代)
駐車場代 3,000円(駅で借りている駐車場)
ガソリン代 7,000円
車積立 10,000円(次の車買い替え用)
定期券代 20,000円(6カ月分(約12万円)を月割りで積立)
(車費用・交通費 計 50,000円)

 

お米代 1,000円(給与の端数が1,000円超えたら追加。年間計20,000円)
味噌代 2,000円(手前味噌仕込み代、塩・麹・豆代)
食費 7,000円(犬たちの肉代含む)
(食費など 計 10,000円)

 

修繕費 1,000円(電化製品買い替え用)
式費 2,000円(地区の人、親族の冠婚葬祭用)
(いつか使うかも費用 計 3,000円)

 

カード払い 30,000円(高速道路通行料、携帯代、Net代、犬たちのフード・おもちゃ、ドライフルーツ、保険、他)
(カード払い 30,000円)

 

化粧品 2,000円
小遣い 7,000円
タネ代 500円(野菜や花のタネ・苗代)
農業 500円(農業肥料など)
農具 1,000円(鍬や鎌代)
果物代 3,000円(友たちに贈る果物代、果物配送代)
犬のため 10,000円(犬の保険に入っていないので、何かの時に使う用)
自分保険 2,000円(保険で賄えない時の積立)
お土産 1,000円(実家への帰省時など)
(趣味・小遣い 計 27,000円)

 

投資 3,000円(今は次の車買い替え用)
積立 10,000円(カードの補てん等に使用)
(投資 13,000円)

 

上記計 262,000円になる(はず)。

 

積立分をカードの補てんに使っていたり、投資用積立を次の車用に流用していたりしていますが、働いていて今の収入がある間は生活できています。
しかし、貯蓄や投資がこのままではままならないですよね?

 

追記:ここをこうしたらいいよ!というご意見お待ちしています。

   これ以上は削れないよね~と悩んでます(笑)。

   (そんなに深刻ではないですウインク

 

コメント