暖房器具

私はお客さんが来ていない時(普通の生活)は、
灯油ストーブを使っています。

灯油、苦手な人、結構いますよね。

友の一人が苦手らしい。
私の母も「できれば使いたくない」らしいけど
実家は灯油ストーブが主力。臭いが嫌いみたい。

私はエコ的に灯油ストーブから脱却したいと
ずっと思っています。
突然、灯油が手に入らなくなる可能性は
ほとんど無いかも知れませんが、自分で入手
しようと思ってもできないものに頼るのは
できるだけ少なくしていきたいと思っています。

…自分で入手できる燃料って?
木とか、枯れ草とか?
木は、庭の剪定枝がいくばくか。
(他人のだけど)山に行けば枯れ枝も拾ってこれるよね。

母上が薪ストーブを使っているという方から
「薪ストーブはどうなのか?」を聞いてみました。

「毎年、業者さんから2万円分位の木を購入」
「その木をチェーンソーで丸太にする」
(丸太にするのは息子さんたちらしい)
「丸太を薪にするのは母上」

「薪ストーブを利用するのは長い時間家に居る時」
「短い時間しか使用しない時はファンヒーター」
「朝ストーブ点ける時はファンヒーター併用」
とのこと。
(ファンヒーターはうろ覚えなので別の機器かも?)

ペレットストーブは、薪ストーブよりは
暖かくなるまでの立ちあがり時間はかからないと
思われますが、朝、寒そうだよね。
夜、置き火したまま寝る? モッタイナイか…。

でも、設置したいと思う。薪ストーブかペレットスト―ブ。

コメント