吠える時

吠える時って個体によって異なるんでしょうか?
成長とともに変わっていくのでしょうか?

こはく は基本無口です。
あまり吠えません。
外を人や犬が通ったり、
宅配便屋さんが来たりすると吠えます。
警戒吠えだと思います。

「ワン」と吠えるのも8か月位からかな?
大分大きくなるまで「ワン」と言いませんでした。
あと、近所の犬が吠えている時につられて(?)
吠えることがあります。
この吠えるのも「ワフ」という微妙な空気の抜けた感じの時と、
「ワン」と言う時があり「ワン」という時は「ワワワワン」と
『警戒してるぞ~』という感じに吠えたりすることもあります。

構ってほしい時に「ワフ」よりも小さな声で
「ワン」と言うような…口開けて閉じただけみたいな
…エアー吠え(笑)もします。
要求吠えです。多分。

この「僕に構って!」の要求吠えをし始めたのが
いつか覚えていないのですが、
し始めた当初は「ワン」と言っていたのです。
しかし、私が こはく の「ワン!」を無視しているので
段々声が小さくなってエアー吠えに定着。(^^ゞ


アオイはよく吠えます。
来てすぐ3か月弱の時から「ワン」と言えました。
6頭兄弟姉妹なので自己主張しないと
ならなかったからかしら?
こはく が警戒吠えをすると加勢するかのように
「ワンワン」言ってます。
対象が何か分かっていなくてもアオイは吠えてますね。
これ、止めさせたいです。
(対象が分かっていて警戒するのは
犬の仕事なので大目に見ますが)

また、私が帰ってくると二言三言「ワンワン」言ってます。
ケージ閉じ込めの時は私が家に入るまで
結構ずっと吠えてましたが、
室内フリーになってからは二言三言になったので
室内フリーの良い効能です。
二言三言の吠えならまぁご近所さん迷惑も
許してくれるのでは?と思います。(甘いかな?)

それから、散歩で会う知らない犬にも吠えます。
これも止めさせたいです。
散歩で会う犬に吠えるのは社会化を重ねていけば
吠えにくくなると思います。


こはく やアオイが警戒吠えをする時は「大丈夫よ~」
と言って撫でたりすると大体治まります。
私が居ない時に吠えてないといいのですが。

アオイの成長に伴ってどういう風に吠える時が
変わっていくかしら?
こはく の吠える時もまだこれから変わるかな?

本来だと、アオイ(下位の犬)が警戒吠えを
きちんとするようになると こはく(上位の犬)の
警戒吠えは治まっていくはずなのですが
愛玩犬であるパピヨンは定説に当てはまらないかしら?

蛇足:画像取込、加工が間に合わない。
   写真はいっぱいあるんだけど…。

コメント

  1. はるママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。はるに似てる~!と、ついコメントしちゃいました。はるも最近よく吠えます!無駄吠えというより、、、自己主張な感じです。きょうだいの中でも小さかったから自己主張必要だったのかなあなんて私も思いました。(アオイちゃんとはるは同じくらいの大きさだったようですよ)吠えるのはやめさせたい種類もありますがね!こはくくんは、おりこうさんですごいですね!こはくくんの元からの性格とこはくくんのかあちゃんさんの育て方両方良かったんでしょうね!すごいな~見習いたいです。
    関係ないですが、アオイちゃん毛色も変わり、ますますかわいくなりましたね!模様は違うけど毛色やお顔がはるに似ていて嬉しいです。また、楽しみに読ませてもらいます。勝手にコメント失礼しました

  2. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるママさん、コメントありがとうございます!嬉しいです。
    はる君も吠えるんですね。自己主張吠えですか。
    アオイは投げたオモチャを追いかけていったけど、こはくに取られちゃった時等に吠えます。これが自己主張かな?
    はる君とアオイ、同じ位の大きさだったんですね。今ははる君にすっかり抜かされているアオイですが頑張って追いつけるようにします(笑)。
    こはく は吠えることに関してはいい子でした。私の育て方ではないと思います。ただ…こはく、分離不安が激しくて手を焼いてます。
    そうなんですよ~。拝見したはる君のお写真位にアオイの毛色が茶色になってきました♪ はる君かわいいですよね。オスメスの方が関係が安定すると読んだので二頭目がアオイでしたが、男の子でしたら、はる君がかわいくて欲しかったんですよ、実は私。
    だから、はる君のお写真をマダムパピヨン様のブログで拝見できた時は感激でした。あらためてありがとうございます!

  3. はるママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    こはくくんとアオイちゃんの2ショット凄く微笑ましいですよね!相性ピッタリでアオイちゃん幸せそうです。
    はるは、きょうだいといた楽しい環境から人間だけの世界に連れて来ちゃったからか、さみしい思いをさせちゃいました。両耳は垂れちゃうし、近くにくるのに逃げようとしたり、、、今は慣れて楽しくいてくれてる事を願いながらはるを育てています。
    アオイちゃんが羨ましいとおもいますよ。はるは!!会えないけどこうしてアオイちゃんの近況を知れて嬉しいです。アオイちゃん可愛いねっとはると話してます(笑)
    ありがとうございました。

  4. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はるママさん、コメントありがとうございます♪
    コメントに気付くのが遅くなったので読んでくれてるかしら?遅くなってすみません。。。
    こはくとアオイ相性ピッタリ…かなぁ?
    撫でたりして可愛がっていて焼き餅というのは無いのですが、ひっぱりっこ遊びなどでアオイを構っているとこはくがアオイに八つ当たりします。
    本気で噛んだりしないのですが困りものです。アオイはこはくより構ってあげてないのに…(苦笑)。
    いえいえ。人が複数いるおウチなら寂しくないと思いますよ。ウチは私が一人暮らしなのでどうしても二頭飼いにしたかったのです。平日の留守番時間も長いし。
    「耳」!ウチもです。方耳ずつ何回垂れたことでしょう。右耳の矯正テーピングが終わったと思ったら左耳が垂れて…の繰り返し。一度「よしっ!耳立った♪」と思ったら長距離移動してまた垂れてやっとここ一週間位安定して立ってます。このままきちんと立ってくれるといいですが。
    はる君はお耳今は立ったかな?
    アオイ、手が怖いみたい。はる君もそうかな?
    頭の上からの手は普通の犬は怖いものなので首元下から手をだしても逃げ腰になります。手を怖がらないように慣れて欲しいと思います。フードも手から上げて「手はよいもの」と思わせようとしてるんですけどなかなかです。
    はる君の様子、また気が向いたら教えてくださいね~。

  5. はるママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アオイちゃんもですか!!!
    そうなんです!はるも手を怖がるんです(泣)私の後をずっとついてくるし慣れてくれてるはずなのになんでなのかと、かなり悩みました。
    ただ、眠いときは、なぜか平気なんです。可愛い時間です(笑)
    はるの耳ですが、うちにきて1週間まるでビーグルでした。耳の付け根のマッサージとテーピングで今耳立ってます!良かった!
    アオイちゃんも耳立って良かったですね!はるは、さみしいときや緊張すると、耳が下がったりう○ちがゆるくなります。。シャイなんでしょうか。安心して甘えてくれるようにがんばります。
    こはくくんのやきもち可愛いですね。愛されてる証拠ですね!!嬉しくてつい長文失礼しました。

  6. Katzewaon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はる君ママさん、コメントありがとうございます♪
    はる君、お耳立って良かったですね!
    ママさんがんばりましたね。お疲れさまでした。
    テーピングを取る時に耳毛が多少なりとも取れてきたり、毛が引っ張られて痛そうな顔を見ると耳立てをあきらめようか…と迷いました、私。
    ママさん素晴らしい!はる君良かったね。大きなお耳が立って素敵なパピヨンさんだよ!
    アオイは寝起きに、垂れてはいませんが「ふよふよ」しています。耳が柔らかいようで一日に何度も耳が反対側に折れています。。。
    そうそう、そうです!体調が少しでも悪くなると耳垂れてきちゃうんです。アオイも。精神的なこともあるんだと思います。
    はる君と一緒で、アオイもこはくと私の後を離れないようについてくるんです、いつも。でも手は怖いみたい。
    いつもやさしいコメントありがとうございます!