ペットの避難について市に聞いてみた

犬二頭飼いになって
「もし今非難しなくてはならなくなったら?」
と考えると「さて、どうしよう?」と思う。

ラヂオでは県からの放送で
『お住まいの地域のペットの避難場所を確認
しておいてください』と言ってます。
人の避難場所の隅にペットの避難場所を
作ってくれる場合もありますが、
人の避難場所とは異なる場所にペットだけ
集める場合もあるようです。

そこで、市の環境課(私の居住地はペットの管轄が環境課)
に問い合わせてみました。



答えは不満の残るものでした。
「防災計画を策定中で、地域課と連携しなくてはならない。
候補地を検討中」
とのこと。

では、いつまでに決定されるのですか?と問うと
「分からない」というような回答。

どこに聞けば(訴えれば)策定が進むのでしょうか?
(地域課?市長?)
「いや、今策定中でして…」

では、候補地はどこですか?
「人とペットが一緒の所に避難するかどうかも不明なので…」
そんなことは百も承知ですよ。

ペットの避難候補地にペットを慣らしておくだけでも
ペットの緊張が緩和されて鳴きにくかったりするので
場所を教えてください。
「鳴かないようにしたり、ケージに入る訓練は飼い主の責任です」
分かってるっての!そういうことじゃなくて~(怒)。
(まぁ、人間の候補地は三カ所ほど分かっているので、
そこに慣らして置きますけどね)

では(らちが明かないので)今避難しなくては
ならなくなったらペットを連れていけばいいのでしょうか?
それとも家に置いていった方がいいのでしょうか?
「防災計画案の中では連れていくことになっているのですが、
ペットの避難場所が決まっていないので…」

ホント行政の使えない人々って「仕事しろ!」と思う。
(私は行政の臨時職員に耐えられずに辞めた人(笑))
行政ってそういうものなのかも知れないけど、
あんなに大変な災害があっても人の避難地も決まっていない
とはどういうことだ!
(もちろん仕事している職員さんもいらっしゃるはずですが)

それでは、と、ネットで調べてみました。
新潟の被災時には車の中で過ごした方が多かったみたいです。
あと、テント生活とか。
孤立してもペットとともに家に籠る、というのもアリ。

うーん、今被災したら、家が使える状態であれば、ひとまず家に籠る。
家がだめなら車内。
避難所に行くことになったらテント生活、かな。

とりあえず、テントは購入しました♪
あとは、寝袋買わなきゃ。
(そのうち画を撮ったらテント画UPします)

コメント