社会保険に加入に伴うiDeCo申請書類状況
4/14(土)楽天証券に電話連絡して確認できていることは下記。
- 変更申請書類は楽天証券に3/29に届いている
- 楽天証券から国民年金基金連合会には既に発送している(が、いつ発送したかは調べないと分からない)
- 楽天証券の書類チェックでは不備は無かった
- 4月の掛金引落(4/26)は確実にされない。5月の掛金引落に間に合うかどうかは分からない。
詳しくは、前回記事をご確認ください。
www.1zutsu.com
国民年金基金連合会に確認しました
4/14(土)、楽天証券に電話確認し「国民年金基金連合会に書類を送っている」と言われていたので4/16(月)国民年金基金連合会に昼休み電話してみました。結果
- 書類は国民年金基金連合会に届いていない
楽天証券にもう一度電話確認
同じく4/16(月)の昼休み楽天証券にもう一度電話してみました。
- 4/14(土)に(私からの)電話は受付ています。(お客様との品質向上のため録音されているからね(笑))
- 変更申請書類が国民年金基金連合会に既に発送されているかどうかは「発送日が入力されていない」ので不明。
待て待て。4/14(土)のオペレーターさんは送ったって言ってたじゃん? どういうこと? 確認してから連絡してもらうように依頼。
楽天証券からメールにて返答が来ました
Date : Mon, 16 Apr 2018 20:25:58 +0900 (JST)
From : 楽天証券 確定拠出年金 カスタマーサービスセンター <nenkin@rakuten-sec.co.jp>○○ 様
平素より楽天証券をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
本日お電話にてお問い合わせの件につきまして、ご案内申し上げます。お手続き書類の受付状況について、ご不安な思いをおかけし誠に申し訳ございません。
iDeCoのお手続き書類は、弊社担当部署にて書類精査後国民年金基金連合会(以下、国基連)に提出いたしております。
4月14日(土)のお問い合わせの際は、弊社担当部署での受付が確認できているため「届いている」とご案内いたしました。
また、お手続き書類は本日(4月16日)に国基連へ提出しているためデータ処理のスケジュール上、国基連で到着が確認できないタイミングとなり「届いていない」と案内されていることと存じます。
これから、国基連で変更手続きが開始されます。
書類に不備が無ければ、4月受付分として手続きされ5月28日引落日より引き落としが開始されることと存じます。
このまま今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
今後ともお引き立ていただきますよう、お願い申し上げます。楽天証券株式会社
確定拠出年金 カスタマーサービスセンター
http://www.rakuten-sec.co.jp
確定拠出年金 ダイヤル
0120-545-401(平日 10:00 ~ 19:00/土曜日 9:00~17:00)
携帯電話からは0570-000-401/有料・03-6739-1363/有料
(平日 10:00 ~ 19:00/土曜日 9:00~17:00)
違うでしょ。これ。話をすり替えてるじゃん。
「4月14日(土)のお問い合わせの際は、弊社担当部署での受付が確認できているため「届いている」とご案内いたしました。」
4/14(土)に楽天証券のオペレーターさんが言ったのは、「(書類が)発送されている」であって「(書類が)届いている」ではない。
「また、お手続き書類は本日(4月16日)に国基連へ提出しているためデータ処理のスケジュール上、国基連で到着が確認できないタイミングとなり「届いていない」と案内されていることと存じます。」
「本日(4/16)送った」という事は、4/14(土)に楽天証券のオペレーターさんが回答した時点では「送ってない」ってことでしょ?
しかも、私が問い合わせた本日4/16(月)に発送したって…(どう考えても(笑)(笑)(笑))。
私の心の声:もう一回こういう事があったら楽天証券との取引は中止だな。
自分の被保険者種別が変わったら必ず電話確認しよう!
書類提出して完了!ってできればいいけれど、iDeCo(個人型確定拠出年金)の書類手続きは国民年金基金連合会はお役所仕事だから遅いし、楽天証券など受付する所も早くはない。(楽天証券さんのメールを信じるとしても3/29楽天証券に書類到着→4/16楽天証券から国民年金基金連合会に書類発送で、半月~3週間はかかっている)
だから、被保険者種別変更(年金の属性? 国民年金から→厚生年金に、厚生年金から→国民年金に等)が変更になった場合には、必ず「申請書類が受付機関(楽天証券など)に届いているか」「書類は国民年金基金連合会に発送されているか」を電話などで確認しましょう。
国民年金基金連合会に届いていれば問題なく処理されるはずです(時間はかかるでしょうが)。
なぜかって言うと、被保険者種別が変更になって手続きする場合で、国民年金 → 厚生年金になる場合、恐らくどんなに急いで書類を提出しても最低1カ月分は掛金拠出できない(掛金引き落とされない)期間ができると思います。これは、国民年金基金連合会の方も「そうなる(1カ月分は掛金拠出できない(掛金引き落とされない)期間ができる)と思います」と言っていました(一応「すごく急いだら間に合う事もあります」とも言っていましたが)。
そして、
被保険者種別が変更になった手続が完了されるまでは引落しされず、引落しされなかった期間は追納できません。
というのも国民年金基金連合会の方に確認済だからです。
一応、利用者の要望は伝えておきました。要望受付部署が他にないという事で、国民年金基金連合会の方に以下伝えました。「転職などは普通にある時代になっていて、老後の資産形成を行う上で、被保険者種別が変更になったことに伴う処理のために掛金の拠出が停止されるのは納得ができない。国民年金のように後日追納できるようにして欲しい」
被保険者種別が変わったら手続が必要
被保険者種別が変更になったら、書類の作成&送付を急いで! そして「必ず確認の電話を入れよう!」
書類の処理が遅くなると掛金引落されない期間が2カ月、3カ月と増えてしまいますよ~。急げ急げ!
コメント