株価調整? 暴落???

f:id:aruito:20171116165454p:plain

世界同時株安だとかニュースが言っておりますが、まだ全然普通なんじゃないかと思います。
株価の水準が上がっているのでパーセンテージにするとそれほど下がっていない様子。

投資は余裕資金でしよう

言い尽くされた事ですが、投資は余裕資金(当面使わないお金)で行いましょう。また、私katzewaonの超個人的な持論ですが(積立投資は一般的にはストロングホールドとか言って使う時まで売らないのがオーソドックスらしいですが)、自分の決めた値に株価(債券など)が到達したら利益確定して現金にしておきましょう。全部利益確定する必要はなく一部利益確定で大丈夫です。一部だけあっても利益確定しておくことで下落相場に直面した時に心の余裕が異なってきます。

レバレッジ投資していなければ問題なしでは?

資金量よりも大きな投資を行うレバレッジ投資(先物やFX)をしているのではなく、現物(株や投資信託)であればゼロにはなりませんし、強制決済もされません。下落相場がやってきてもそのまま保有を続け、時間が経てば元値(下落相場前の値)に戻り上昇していくことでしょう。(あ、個別株は「その株による」ので見極めは慎重に。)

定期収入が無い人は投資を控えめに

リタイヤされている方など、毎月一定の収入が無い方は(年金がたくさんあって生活に超余裕がある方を除く)、全資産の20%以下など割合的に少ない資金で投資を行いましょう。余裕資金とはいえ、定期収入が無い方にとってはそれは生活に直結するお金なので「運用は計画的に(ご利用は計画的に(笑))」。

個人的には

個人的にはやっと調整が来たか~。上昇相場長かったぁ。という感じ。
WealthNaviが多分2日に積立購入していると思うのだけれど、どのくらいで買えたかなぁ? スポット購入するとすぐに買付してくれるけど、スポット購入するほどはまだ下落していないから(まだ今までの購入平均マイナス2%位)ルールに従って追加資金投入はできないし(←株価が安くなったので買いたくてウズウズしているが、ルールを決めてあるので自制中)。
iDeCoは15日過ぎに購入されると思うけどその時まで今の値か、更に下がっていて安く購入できるといいなぁ。と下落相場が仕込み時と楽しみだったりします(←不謹慎???)。

ルールに従って淡々とまいりましょう

ご自分の決めた投資ルールに従って淡々と投資していきましょう♪「相場は読めませんよ」

コメント