iDeCo 2017年12月の状況

iDeCo(個人型確定拠出年金) 2017年12月の状況です。
f:id:aruito:20171220072759p:plain
積立を止めていた国内債券、先進国(外国)債券を売却して定期預金にしました(暴落(?)した時に購入する資金用)。
今月から「金」もほんの少し購入することにしてみました。為替ヘッジありなのが私好みではないのですが、為替ヘッジなしの設定が無いから仕方ないですね~。

 

新興国株式の値上がりがマイルドになってきたと思ったら、日本株が急激に上がってきました。
f:id:aruito:20171220072812p:plain
定点観測時20%以上上方かい離したら、かい離分売却しちゃうぞ!(笑)
(そういうマイルールなのですよ私のiDeCoは。)

iDeCoのマイルール
・8月に、決めた資産割合よりも10%以上上方かい離してる資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・月に一度自分の総資産を把握する時に、決めた資産割合よりも20%以上上方かい離してる資産費目はかい離分売却 → 定期預金にする。
・8月および月に一度確認時に、決めた資産割合よりも20%以上下方かい離している資産は定期預金より資金投入して購入。

コメント